2019年1月15日火曜日

アートな地域コミュニティづくり🙂


皆様、ご覧いただき、ありがとうございます。
草栁ちよ子です。

私たち夫婦は、約2年間、社会に貢献できる新しいビジネスを創造するため、各地のコワーキングスペースを巡ってきましたが、地方や郊外のコミュニティ形成のノウハウは都市部の様々な店舗に応用が可能です。

特に都市部は、圧倒的な集客力が見込めますが、一方で店舗数が多いため「継続的なファンの獲得」ができず、とても良いお店なのにオープン時の客数がピークになってしまっていることも少なくありません。

現在はソーシャルビジネス「移住ソムリエ」にて、信越地域(長野県木曽地方と新潟県中越地方)を拠点に、ハンドメイド作家の皆様と、空き空間を活用した作品の展示販売、アートを通じたコミュイティづくりなどに取り組んでおります。

しかし、コミュイティ形成のきっかけになる空間、すなわち多くのハンドメイド作家の皆様が集うハブの役割は、各店舗が担っています。

そのため私たちは「アートマッチング」という商材(アートな地域コミュニティづくり)を、事業者の皆様にご提供しております。

ここでは書ききれませんので、詳しくはお問合せください

 旅する小箱  
信越のハンドメイド作家、未来のアーティスト、地域の伝統工芸作家の皆様の作品を、東京のボックスショップを中心に展示販売しています。

また定期的に開催されるマルシェへの出店、不定期な移動販売も行います。
詳しくは Facebookページ をご覧ください。

cobaco.art … HACO NIWA ひばりが丘さま
 [作品] アクセサリー、雑貨など
 [ターゲット] ママさん
 [価格帯] 500〜1,500円
 [cobacoコンセプト] 自分へのご褒美
 [作品制作] ものづくり部@コワーキングスペース長野の皆様

box.㗊.comファブスペースみたかさま
 [作品] 和紙を使ったアートなど
 [ターゲット] 日本ファンの外国人さん
 [価格帯] 5,000〜30,000円
 [cobacoコンセプト] 未来への贈り物
 [作品制作] ものづくり部@長岡市お試しサテライトオフィスの皆様

 料金 
カフェ/コワーキングスペースの皆様の場合は、アドバイスなどが必要になりますので、開始後の6ヵ月間のみ、月額料金をお支払いいただきますが、その後はボックスショップ/ギャラリー様と同じく、月額費用が発生せずに継続可能です。

もちろん作品は私たちのものだけではなく、お店に集まる皆様の作品も展示販売可能です(お店にアートのコミュニティを創ることが目標ですので、6ヵ月で多くの作家さんが集うよう、一緒に頑張りましょう)。

ボックスショップ/ギャラリー
 [必要な場所] 空いているボックス、棚
 [必要な作業] お店のシステムに従います
 [お店のご負担] 0円
 [契約期間] 3ヵ月以上

カフェ/コワーキングスペースなど
 [必要な場所] 空いている場所
 [必要な作業] 販売管理など
 [私たち] 各種アドバイス、展示作品の用意など
 [お店のご負担]
  (作品の展示販売経験あり) 月額33,000円
  (はじめての展示販売経験) 月額44,000円
 [契約期間] 6ヵ月

※ボックスの月額利用料は事業者様側でご負担願います。
(地域事業の場合は私たちも利用料をお支払いして応援します)
※店舗でのお茶代や利用料は事業者様側でご負担願います(月1日、1名分)。
※交通費は大泉学園駅(東京都/西武池袋線)からの実費をご負担願います。
※現在の対応エリアについては直接ご確認ください。

 各種割引 
全部併用可能ですので、最大毎月11,000円引き交通費無料です🙂

しんえつ割5,500円引き
 対象:新潟県、長野県ご出身の皆様

あーとも割5,500円引き
 対象:ちよ子とアートで繋がっている皆様

ねりいた割交通費無料
 対象:東京都練馬区/板橋区

0 件のコメント:

コメントを投稿